こちらで最後の糖尿病外来




昨日は、糖尿病外来通院日でした。

こちらでは 最後の通院日になりました。

次回は、新しい地での通院となります。



さて、昨日の結果は?

は~い、大丈夫でした。

薬を飲まなくても大丈夫になってから 半年以上が経ちました。

血糖値も、正常値を保っているし、

その他いろいろな数値も全部 正常値内で、

更に、体重も肥満からは抜け出しましたo(≧ω≦)o

・・・わたし的には、もうちょっと減らしたいのですが。



昨日は、こちらでは最後の通院日だったので、

担当の先生に、紹介状を書いていただきました。

新しい地に引っ越しても、

糖尿病外来には通院しなくてはならないわけで・・・、

糖尿病は治るということはなく、

それでも、『良い生活習慣』で暮らせば健康的な日々を送れるので、

ちょっと大変なこともありますが、

なんとか上手く付き合っていくしかなさそうです。

新しい地では、3件、良さそうな糖尿病外来の医院、病院があり、
どこに通院しようか・・・まだ迷っています。

(引っ越してから、評判などを聞いて決めようと思ってます)



食事面でも それなりに考えて食べていますが、

まぁね・・・、あまりにも きちんとし過ぎちゃうと続かないので、

ほどほどに、でも、糖質は少な目に、野菜は多めに、です。



そうそう、スポーツクラブにほぼ毎日通っていることも

良い結果に繋がっていると思います。

適度な運動とは言っても、

普段の生活に運動を取り入れていくのは
私には なかなか できにくいことで・・・、

ワンのお散歩で、軽快に歩き、
家事も、運動と思って頑張ってやって、家じゅうピカピカにして、
お買い物は、車を利用せず、歩いて・・・それも遠回りして、

そ、そ、そんな生活は 私にはできなくて、

ま、花粉の季節でも、

酷暑の季節でも、

寒い季節でも、

雨の日でも、風の日でも、

スポーツクラブなら快適な室内環境の中で
安全に運動できるので、私にとってはいいかも。

それに・・・、「会費がもったいない」という気持ちもあって、

そんなことが続けられる要因のひとつになっているようです。

引っ越したら、
早めに新しい地のスポーツクラブに入会しようと思います。

新しい地では、こちらより近い場所にスポーツクラブがあって、

先日、建築中の我が家を見に行ったついでに
スポーツクラブも見てきましたが、
なかなか良さそうでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



話はかわって・・・、

私がいつも通る駅前の道路、

電線地中化の工事をしているんです。

そういえば、こちらも少しずつ電線地中化にすると聞いていました。

よく見ると、

ほんとに 電柱が街からなくなっているんですねー!

街の風景も変化していくのですね~。

今回、土地を購入する時、

家の敷地内に電柱がない土地を、と思って決めましたが、

無電柱化されている土地だったら、
そういう心配もないのですね~~~~~。



きょうからは、どんどん暖かくなっていくそうです。

桜も満開になって、

次々といろいろなお花が咲く季節になるんですね~。

ちょっと嬉しい気分です。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




訪問、ありがとうございます。
また 遊びにいらして下さいね♪



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ








template design・サマンサ♪~

糖尿病外来通院日




きょうは、糖尿病外来通院日でした。

糖尿病の薬(血糖値を下げる薬)を服用しなくて大丈夫になって、

通院日が2ケ月に1度になったので、

ふぅ~~~、楽ですよ~~~ヽ(≧∀≦)ノ

きょうの結果も、いい感じ~v(o゚∀゚o)v

この調子なら「ごく普通の健康な人と同じですね」
と、Dr.が。

は、はい、そ、そのようで・・・。

でも、でもヨ、

日々の生活習慣は、けっこう気を遣っているわけで、

薬を必要としないからって、治ったわけではなくて、

ま、それなりの努力をしながら暮らすのです( ノД`)

でも、糖尿病は合併症が怖いですから、

なんとかいい体調を維持していこうと思います。

次回の通院日は、4月3日、

その頃は、もう春になっているんですね~♪



ついでに、花粉症の薬も処方して頂きました。

抗アレルギー薬です。



これを・・・ゴールデンウィークが終わる頃まで
毎晩1錠服用します。

この薬のお蔭で、春の花粉の季節、
なんとか症状が出ずに過ごせます。
・・・でも、マスクは必需品ですが。

この時期、外出時には、マスク2枚重ねてしています、私。



きょうの昼間は暖かかったけれど、

夕方から北風が強く吹いて寒くなってきました。



私のイライラは、少し治まってきました。

こんな時は、
大好きなケーキとかお菓子をいっぱい食べまくるといいのですが、
そ、そんなことしたら、私の血糖値はグングン上がっちゃうので、
それはできないし・・・。

そこで、気晴らしに、きょうは、ちょっと遠くまでドライブしてきました。

う~~~ん、
一人ドライブは、私だけの空間を楽しめるし、
私の大好きなCDを聴きながらの運転は楽しかったです🚗(*≧∪≦)




訪問、ありがとうございます。
また 遊びにいらして下さいね♪


にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ








template design・サマンサ♪~

糖尿病外来通院日&今年の漢字




昨日は、糖尿病外来通院日でした。

もう、ほんと、
月日の経つのが早くて前回から5週間経ったのです。



Dr.から糖尿病の薬を飲まなくていいと言われて5週間。

どうなったか・・・と言うと、

大丈夫でした(*≧∪≦)

先月よりも更に良い検査結果で、またまたDr.から褒められて、
この歳になっても、褒められると嬉しいのですね~ヽ(≧∀≦)ノ

で、次回からは2ケ月に一度の通院でOKということに(*≧∪≦)

2ケ月に一度の通院・・・ということは、
1年に6回通院すればいいのね・・・楽だわ~(*^-^*)

薬は飲まなくても、
定期的にいろいろな検査は受けなければならなくてね。

通院日の度に、血液を採るのですが、
これが・・・けっこう嫌なんですよ~(っω・`。)

糖尿病外来の患者さんは、皆、採血するので、
看護師さんはすごく慣れているみたいで、
全然、痛くはないのですが・・・、
私の場合、右手の血管が出にくいらしくて、
いつも左手から採血するので、
一生、同じようなところから採血し続けるのか?
と思うと、なんか・・・心配というか・・・嫌な気分よ。



糖尿病の薬は飲まなくてもいいけれど、

良い生活習慣で暮らすことには変わりないわけで、

健康を維持していくのは、けっこう大変なんですねー!


毎日、ウダウダ、ダラダラ過ごし、
動きたい時だけ簡単に運動し、
食べたいものは、何でも好きなだけ食べて・・・
という暮らしは、
私は、一生・・・できないのですよ~(´。・ωq)(pω・。`)

でも、何といっても『健康第一』ですからね♪



今年の漢字は、「金」だそうです。

そっか・・・「金」ね。

そういうことなんですね~♪



昨日は、夫のお父様の命日でした。

お義父様は60才で他界したので、
ずいぶん前のことです。

夫のオネエサマ達に電話したら、

あ、あ、あらら・・・、

オネエサマ達ったら、自分の父親の命日、忘れちゃってたのね。

・・・忘れるくらいの月日が経ってしまったのでしょうね。

いつも、お墓の草取りで、あーだ、こーだと言ってくるオネエサマ、

近年、専門の業者さんに頼んでいたのですが、

もったいないからと、
先日、オネエサマが自分で草取り、頑張ったそうです。

・・・業者さんへのお金は我が家で負担していたので
気にしなくてもいいのに、
オネエサマの歳は、私達夫婦とはちょっとだけ年上なので、
考え方も・・・ちょっとだけ大人みたいで・・・、
もったいないからと無理しちゃうようです。

特に、上のオネエサマは、しっかりしていて
節約するお方なので、
サランラッ〇も一度使用したものはささっと水で洗って乾かして
再び使うのですよ\(◎o◎)/!

ちなみに、私の父も、60才で他界したので、
私達夫婦は、
どちらの父親よりも長く生きていることになるんですねー。

母親は、お義母様は90才まで生きられ、
若い頃から糖尿病でしたが、
亡くなるちょっと前までお元気に暮らしていました。

更に、我が老母は、91才にして、まだまだ元気で生きています。



昨日、きょうと・・・寒いです。

日の出も遅くなったので、
私の起きる時間、5時30分は、真っ暗です。

起きると、とりあえず洗濯機を回して、
お風呂掃除をして、
朝食の支度をして・・・、
・・・そうこうしていると、洗濯機がピーピーと鳴るので、
2階の南側の使用していない部屋に洗濯物を干してっと、
(留守にしても安心してでかけられます~)
(花粉の季節でも部屋干しなので大丈夫)

ちょっと落ち着いたら、パソコンを開くという毎日です。

なので、私のブログ更新は、だいたい朝です。

きょうは、こちらは、午後には雨になりそうです☂




訪問、ありがとうございます。
また 遊びにいらして下さいね♪



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ









素材・FIORE  template design・サマンサ♪~

糖尿病外来通院日




きょうは、糖尿病外来通院日でした。

今回は、きっと素晴らしい結果が出ているはず・・・。

だって、スポーツクラブ、頑張り過ぎたくらい通ったし、

食事だって、ほんと、バランス良い食事を心掛けたし、

更に!!!

おやつはこの1ケ月、全然食べなかったし。

なので、体重もいい感じで減ったし。



で、検査結果は、

はーーーい、驚くほど素晴らしく良い結果で、
本当に健康な人になっていて、
・・・でも、この状態がしばらく続かないといけないので、
薬は、まだ続けて服用するのです。
この状態が安定したら、薬は飲まなくても良さそうです🎵

Dr.も、ビックリで、

とってもとっても褒められて・・・、
この歳になっても褒められると嬉しいのですね~~~♪

ますます気分良くなって、
ルンルン気分で帰ってきました。



で、でも、今回は頑張り過ぎたのです。

無理しないように、頑張り過ぎないように
・・・と言われていたのですが、

無理しないようにすると、
私は、本当に無理しなくなってしまって、

頑張り過ぎないようにすると、
本当に頑張らなくなってしまうので、

無理して、頑張り過ぎてみたのでした。

ところが、これを続けていると、
不思議と・・・これが普通になってきたんですよ~!

更に、運動をしていると、
脳内分泌ホルモンの影響で、
『めっちゃ、食いてーーー!』状態に陥らないのですよ~!

なので、食事も適量で満足、

おやつは食べなくてもOKということがわかって、

この調子なら、なんとか続けられそう・・・と思ったのでした。

健康第一ですからね~。



ここまで頑張ったので、

元に戻ってしまうのは絶対に困るので、

なんとか良い生活習慣を身に付けようと思いました。

ほんとは、ご褒美にケーキなんかを食べたくなるのに、

今回は、そういう気持ちも起こらず、不思議ですね~~~。



そうそう、スポーツクラブに通い続けていたら、

私の心肺機能、かなり向上したように感じます(^^♪

ウォーキングマシーンでは、速度を上げても疲れなくなったし、

筋トレでも、負荷を大きくしても大丈夫になって、
腹筋の負荷もかなり上げたのですが、大丈夫です。
回数も、増やしています。

でも、これ以上は、無理せず、頑張りすぎず・・・です。


でも、いつまで続くのでしょうね~~~。


ついでに、来月の予約日には、
インフルエンザの予防接種も予約してきました。
もう、そんな季節になったのですね~。




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ






素材・FIORE template design・サマンサ♪~

糖尿病外来・通院日




きょうは、糖尿病外来通院日でした。

ついこの間通院日だったのに・・・もう5週間経ってしまいました。
(私の場合、5週間に1回の通院)

台風の心配をしていましたが、

速度が遅いため、きょうはその影響がなくてよかった。

糖尿病のほうは、

ここのところ、ほぼ毎日、スポーツクラブに通うという熱心さ。
(いつまで続くんだか・・・)

そのお蔭で?体重も少しではあるけれど減ったし、

いろいろな検査結果も良好でした♪



Dr. 「この調子でいきましょう」と。

更に、「2型糖尿病は、痩せるとインシュリンの分泌も良くなるので、
この調子で進めば、本当に健康体になれるでしょう」と。

痩せている糖尿病患者に比べると、
太っている糖尿病患者は、痩せれば良い結果が出るので、
ラッキーですね・・・と。

は~~~、そーゆーことですよね(*≧∪≦)

でも、その「痩せる」っていうことが大変なんだわ( ̄^ ̄)ゞ



運動も、
無理せず・・・ちょっと物足りないくらいのほうが続くようですが、

無理しないようにと言うと、
私、ほんとに無理しなくなって、動きたくなくなっちゃうので、
ちょっと無理しているんです( ̄^ ̄)ゞ



先日、老母の家に行った時、

想像を絶するストレスで、

10年ぶりくらいに「パニック発作」が起きたのですが、

これが「低血糖」の症状と似ているらしくて、

「パニック発作」なのか?「低血糖」なのか?

一瞬、迷ったのですが、

取りあえず持ち歩いているパニック障害用の薬を服用しましたが、

低血糖も気になってアメやチョコレートも食べたりしたのですが、

きょう、Dr.にお聞きしたら、

私が現在服用している糖尿病の薬・・・血糖値を下げる薬は、

低血糖にはならない薬だそうで、ちょっと安心しました。

この薬、血糖値が高くなった時だけ作用するんだそうです。

・・・朝1錠の服用で24時間効き目があるそうです。

薬も研究が進んで、良い薬が開発されているんですね~♪



良い結果だったので、できればご褒美にケーキを・・・、

と言いたいところですが、

そういう訳にはいかないのでご褒美はありません。

ま、健康な体がご褒美ですね~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ






素材・FIORE template design・サマンサ♪~

糖尿病外来、通院日




きょうは、糖尿病外来の日でした。

1ヶ月って あっという間です!

毎月の検査結果が気になるので、
通院日が近付くと慌てて頑張るという感じに。

今回は、ちょっとばかし体重が減ったので、

いつもの
「もうちょっと体重を落としましょう」はありませんでした。

血糖値もいい感じ~(*≧∪≦)

肝臓も悪くない、
腎臓も悪くない、
血圧も正常(だいたいいつも110~72くらい)
尿糖、尿たんぱくも出ていない、

う~~~ん、いいじゃない(*≧∪≦)

・・・でも、目標体重までは、ちょっと遠い道のりです(。-_-。)



人生、何といっても「健康第一」ですから、

良い生活習慣が身に付くように頑張らなければ・・・。

今年度の市の健康診断、まだ受けていません。


もうちょっと体重が減ってから受けようっと(//>ω<)

今年度は、胃カメラ、乳がん検診も受けようと思います。

私は、検査恐怖症気味なので、そういう検査、怖いのですが、

そうも言ってられないと思うようになってきました。

おぉ~~~! ヤダわ!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村


にほんブログ村


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ











template design・サマンサ♪~

糖尿病外来に行ってきました。





昨日は、糖尿病外来の日でした。

ここ1ケ月は・・・、

ちょっと不真面目な生活習慣が続き、

検査結果を知るのがちょっと恐ろしくもありましたが、

なんとか悪くもならず、良くもならず・・・と言う結果でした。



ただ、毎回、言われることが、

『もうちょっと体重を落としましょう』で、

今回は、目標体重を設定して頂き、

それを目指して頑張り過ぎないように頑張ることに(。-_-。)


わかってるのよ、頭ではよくわかってるんだけど、

実践することは本当に難しいわね・゚・(Д`)・゚・

ま、気候もよくなってきたので、運動ももうちょっと頑張ろうと思う私。



病院の待合室に糖尿病関係の本がたくさん置いてあり、

それを読んでいたら、

おぉ~~~~~!

『膵島移植』っていうのがあるんだそうです!

外科手術なしに、カテーテルでできるんですって!

あら、すごいじゃない!

私もやって欲しいわ・・・と思いながら読み進むと、

あらら・・・、これは1型糖尿病の人に、とのこと。

膵島移植は、
インスリン依存状態糖尿病でご本人の膵臓からインスリンが分泌されておらず
内科的なインスリン治療や食事・運動療法をしても重症低血糖発作を起こしたり、
血糖値のコントロールが困難な方が適応となります。

ということでした。


私は、IPS細胞から、自分の膵臓を作って、

それを私の膵臓と入れ替えようなんて密かに考えているのですが、

な・な・なんと!!!

すでに、似たような研究がなされているんですね~~~!

ヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)から膵臓のもとになる「膵芽細胞」を
効率よく作製することに、
京都大iPS細胞研究所の研究チームが成功した。
膵芽細胞はβ細胞へと分化し、インスリンを分泌することを確認した。

とのこと。

でも、これらは、1型糖尿病の人のための研究だそうです。

私のような2型糖尿病は、

生活習慣の改善、バランス良い食生活、適度な運動の継続、

等々・・・をきちんと行えば改善されるので、

は・はい、やっぱり、日々の生活習慣に気を配るしかなさそうです。

良い生活習慣は、すぐ乱れ、

悪い生活習慣は、抜け出すことが難しいものですよ~~~。

・・・明日から頑張ろうっと。



あんなに、桜、桜って言っていましたが、

もう、すっかり葉桜になってしまいました。

でも、春ですね~~~、いろいろなお花が次々と咲きますね。



昨日の「大人の塗り絵」です。










訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村


にほんブログ村


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ






素材・くふわふわ。り  template design・サマンサ♪~

糖尿病外来





きょうは、

糖尿病外来通院日でした。

この一か月は・・・・・、

食生活にちょっとばかし問題あり・・・だったので、

検査結果が出るのが心配(っω・`。)



はーい、先月に比べると、血糖値、ちょっと高め!

その他諸々の数値は、まぁまぁ。

ま、だからと言って、Dr.は怒ることなんかありませんが、

ハッキリと数値に出るので、

明日からは、もうちょっと気を付けよう・・・と思う私です。

はい、明日から・・・です。



待合室で、知り合った方、

私と同年齢ですが、

彼女は、すごいですよ~~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

毎日毎日、食後30分に、約30分のお散歩をされたそうな!

一日に3回もお散歩\(◎o◎)/!

その気力、すごいですねーーー(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

その結果は、素晴らしいものでした(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

頑張れば、良い結果が出るんですね~♪───O(≧∇≦)O────♪



私は、彼女のようにはできないと思うので、

食事に気を配り、

スポーツクラブにも頑張って通い・・・
そんなふうにしていこうと思います。

食後30分から運動すると、

血糖値の上昇がゆるやかになるそうなので、

一日のうちでは、昼食後に行くのが良さそうです。

朝食後は、家事などでけっこう動くし・・・。

夕食後のスポーツは続きにくいそうなので・・・昼食後に。

・・・いつも、昼食後は ウダウダとテレビを見ながら

ウトウトするのですが、Zzzzzzzz

おぉ~~~!

明日からは、昼食後、スポーツクラブに行こうと思います。

そんなに運動好きでもないのですが、仕方ありません(´д⊂)



病院の庭に、沈丁花が花を咲かせていました。

春が訪れ始めていますね~。









訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村


にほんブログ村


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


シニアライフ ブログランキングへ





素材・はだし  template design・サマンサ♪~

素晴らし過ぎるローソン低糖質パン!





私は、糖尿病人なので、

できるだけ糖質は摂取したくありません。

そこで、日々の調理でも

いろいろ、それなりに工夫をしているのですが、

主食を抜く・・・というのは難しいのです。



そこで、

自分で、大豆粉パンやふすまパンをホームベーカリーで作ったり、

紀文の糖質ゼロの麺類を買ったりしています。





・・・これらは、いろいろアレンジできて、便利です。



このようなものも出ています。







これは、最近 知ったのですが、

ローソンでは、低糖質ブランパンが売られているんですo(≧ω≦)o

普通のパンに比べると驚く程の低糖質です。







これは、私のような人にとっては

本当に嬉しい商品で、素晴らし過ぎる商品でもあります。

めっちゃ美味しいんです(*≧∪≦)

このお蔭で、日々の食事が楽しくなりました(*≧∪≦)

お値段も、とってもお手頃価格なの!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

種類も、どんどん増えています。

・・・健康志向のこの時代、

このような商品がたくさん出てくると嬉しいわ(o‘∀‘o)*:◦♪



・・・・・ネットで、似たようなものも購入できるんだけどね、

とにかくお高いのよw( ̄o ̄)w




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村


にほんブログ村


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


夫婦二人暮らし ブログランキングへ









素材・ふわふわ・り  template design・サマンサ♪~

糖尿病外来・・・





きょうは、糖尿病外来でした。

1ケ月に一度の通院なのに、

あっという間に通院日となってしまいます。

もう、2月に入ったんですねー!

この歳で、月日の経つのがこんなにも早く感じるのですから、

70代、80代になったらどうなってしまうのでしょう。

・・・もっと早く感じるのでしょうか。



病院でのいろいろな検査結果は正常値に(^^♪

・・・ただし、血糖値については、薬を服用しているので当然ですが。

この調子で生活しましょう・・・と医師が。



はい、当たり前のことですが、

バランス良い食生活&適度な運動習慣&ストレスの少ない日々、等々。

どんな人にも当てはまる普通の過ごし方なのですが、

私、できればダラダラ、ウダウダ過ごしたいんです。

でも、自分のため、夫のため、子供達のために、

まずは、私が健康でないと・・・ね。



良い習慣は、なかなか身に付かなくて、

悪い習慣は、すぐ身に付く私です。




日銀、
マイナス金利を導入 日本の金融政策で初

先月29日の出来事ですが、

えーーー?

金利がマイナスになってしまうの?

と、オバカな考えをした私ですが、

金融機関が日銀に任意で預けるお金に付ける利子をマイナスにする

ということらしいですね~。

私達の暮らしにはどんな影響が出るのか、

・・・よくわからないオバカな私です。

これで、景気が回復するの?



日本の国債は格下げされたし、

赤字国債1000兆円なんて聞くと、

日本は大丈夫なのかとこれまた不安になります。



しかーーーし!

驚いたことに、安倍内閣の支持率がアップしたらしいのですが、

こ・これはいったい、どういうことなんでしょう・・・。



こんなことを考えてしまうと暗い気持ちに陥ります。

ま、とりあえず、選挙には行くかなくては・・・と思います。





訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村


にほんブログ村


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


夫婦二人暮らし ブログランキングへ









素材・くちばし欠けた  template design・サマンサ♪~