潔癖症?きれい好き?




私、わりと潔癖症?って思うことがあるんです。

潔癖症って言われると、ほぼ病的に聞こえるけれど、

・・・「きれい好き」って言えば聞こえは良さそうですね~。



いつ頃からそのようになっちゃったのか???
よく思い出せないのですが、

子供の頃は、そんなことなかったように思います。

OL時代にね、

ものすごくたくさんの書類を扱うようになって、

それらが、いろいろな人の手を伝わってくる・・・と思ったら、

なんか・・・ちょっと、ね。

だって、男性社員の中には、
トイレの後、ちょこっと手を洗う人が多いって聞いたし、

そういうことを聞いたら、
その手で触った書類を私も触るの~?って思ったら、
う、う・・・なんか気持ち悪い気分になって・・・。

なので、
OL時代の昼食の前は、きちん洗剤で手を洗ってたけれど、
これって、当たり前のことで、
何度も何度も手を洗うっていうことはなかったし・・・。



それがきっかけとなって、

電車のつり革にもつかまらないようになって。

超満員電車だと、つり革につかまらなくても平気だし・・・。

エスカレーターのベルトにも手を乗せなくなって、
・・・エスカレーターでは、ひじを乗せてっと、
どうしても危なそうな時は、グーで手を乗せてっと

そうそう、家以外の洋式トイレね、
あれは・・・かなり気になって、
便座シートが設置されていればいいけれど、
更に、何て言うの?・・・
シュシュッと消毒できるヤツが付いていればいいけれど、
そうでない洋式トイレは・・・ちょっと苦手で。

でも、近年、どこでも洋式トイレなので、
自分の座る便座には、トイレットペーパーを敷いて座ります。


ホテルに泊まる時は、

お風呂は、
シャワーでザザザーーーッと洗い流してから使用するんです。


で、でも・・・、私の友達の一人は、
ホテルに泊まる時には、
お風呂用洗剤を持参して、自分で良く洗うんだそうです。
・・・ホテルのタオルも使用せず、自分で持参するそうです!
スリッパも!

私よりすごいです。


こんな私なので、

子供達が、ちょっと似てしまって、
子供達は、電車のつり革にはつかまらないのですよー!



ま、このくらいなので、
病的っていうほどではないと思うけれど、

精神科の医師が判断すると・・・どうなんでしょうね~。

最近は、ちょっと歳のせいでしょうか、
そういうの、いちいち気にすることに疲れちゃって、
次第に「潔癖症」?から脱出しつつありますが。



病的と正常の違いって・・・わかりにくいですね~。

どのへんで線引きするのでしょうね~。

・・・どうでもいいことですが。

でも、私、きれい好きってわけでもなくて、

部屋は・・・全然ピカピカじゃないし、
生活感にあふれている状態って言えば聞こえはいいかしら。

キッチンも・・・汚くしているし・・・。

ま、そんなオンナです。



高齢者ドライバーの事故が増えています。

ずっと運転していると、
自分の変化には気付きにくくなるのでしょうかね。

更に、車がないと困る地域もあるし・・・。

でも、高齢になるにつれて、
反射神経などは鈍ってくるらしいので、
気を付けようって言っても・・・気を付けようがなくて、
家族が、運転は辞めるように言ってあげればいいのに・・・、
と、思うけれど、
高齢者夫婦だけとか、高齢者のひとり暮らしだったりしたら、
言ってくれる人もいないわけだし、

自分で自覚できないんじゃ・・・どうしたらいいのでしょうね~。


時分で勝手にどこかにぶつかって、
よそ様の塀などが壊れちゃった・・・のなら、
まだマシだけど、

人身事故なんかを起こしたら、
後悔してもしきれないと思うし・・・、

そういうことが起こらないように、

私、早めに免許返上しようと思っています。

じゃ、何歳で?

というと・・・わかりませんね~。

70才?・・・まだまだ若すぎるでしょうか。

75才?・・・
子供達や周囲の人達の意見を聞いてみたほうがいいかな。

80才?・・・免許返上したほうが良さそうかしら。

・・・個人差もあるのでわかりませんが、
大変な事故を起こさないためにも、
高齢になったら、よく考えたほうがいいかもしれませんね~。

ん?
高齢になったら、そういうこと、よく考えることができなくなる?

自己判断しないで、
周囲の人達にいろいろ聞いてみるのもいいかも、ですね。




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ









template design・サマンサ♪~

娘と息子の違い・・・





私達夫婦は、

娘と息子を授かりました。

現在、娘は37才、息子は33才になり、

どちらも結婚し、独立しました。



娘は、一見 おとなしそうに見えますが、

かなりガンコな部分もあります。

性格は、私とはかなり違った部分が多く、・・・。

よく頑張る子で、何事も一生懸命やる子で、

何事も最後までやり遂げることができる子でもあります。

が、

その反面、融通がきかないという部分もあり、

更に、強く自己主張できない部分もあって、

そんなところから、周囲の人々と上手くいかないところもあります。



現在、共働きは育児のために休止中。

家事は苦手ですが、その反面、
娘婿殿が家事、特に、お料理が好きです。


私とは、女同士の関係なので、

女の気持ちはよくわかるところですが、

同じ女同士のせいでしょうか・・・、

女の嫌な面も時々見えてしまって、

・・・・・ちょっと腹立たしいい気持ちになることもあります。


でも、大人になった娘とは、

あーだ・こーだ・と、いろいろ話します♪



息子は、

そうですね~~~,

母親にとっては『永遠の恋人』といったところでしょうか。

・・・そう言えば、夫のオカアサマも、夫を本当に可愛く思っていたような。

息子は、娘とは違って、

そんなに頑張らない子で、

・・・頑張らなければならない時には頑張る子で、

娘と違って、几帳面でもなく、

娘と違って、何事も一生懸命にやる子でもなく、

・・・一生懸命にやらなければならない時には一生懸命にやる子で。


娘は、いつも、誰かと一緒に行動することが多いのですが、

息子は、自分の思うことは、一人でもやってしまいます。


小学1年生の時、

学校の文化祭でクラスで参加する行事がありましたが、

やりたくない・・・と言って、参加せずにその時間は、漢字練習してました。

同じクラスに、そういう子があと2人いて、

3人は、漢字練習していました。

そういう子を無理矢理参加させずに、
漢字練習させて下さった担任の先生、素晴らしかったと思います。

この先生のご指導のもと、

息子は、息子らしい生き方を学んだと思います。

・・・小学校高学年になった息子は、文化祭などの行事には参加してました。


小学2年の時、

地元のサッカーチームに入ると言って、

仲の良い友達も入らないのに、一人で入りました。

娘と違って、誰ちゃんも入るなら私も・・・ということはない子でした。



娘は、何事にも協力的で、真面目?な子でしたが、

息子は、自分をというものをしっかり持っているような子で・・・。

大学4年の時、突然、フィンランド語を学びたいと言い出し、

かなり頑張っていたので、

就職せずに、
ふら~~~っとフィンランドに行ってしまいそうな雰囲気でしたが、
(放浪の旅に出そうな感じ)

卒業後、すぐに就職し、

就職後、2年目には、
同じ大学の同級生の女の子とさっさと結婚してしまいました。

彼女(お嫁サマ)のお蔭で、フィンランドの放浪の旅もしなくて良かった♪

夫のような生き方はちょっと・・・と言っていましたが、

ま、似たようなサラリーマン人生を送っています。

が、海外出張も多く、

夫のように仕事で忙しいのは嫌だと言っていたのに、

夫より忙しく働いています。



娘と息子の性格を足して、2で割ると、

ちょうどよくなりそうな感じです。

娘も息子も、赤ちゃんの時は、
どちらも、よその子よりずっと可愛いと思い込んでいた私、

引っ越しの時、子供達の古いアルバムを眺めていたら、

ふふふ、

娘も息子も、ごく普通の子供に見えました。

母になったばかりの頃は、親バカになるようです。

だからこそ、子育てができるのかもしれませんね。



息子は、転勤のため、現在は関西に住んでいますが、

東京本社に来る時は、我が家にも顔を出します。

33才になった息子、本当にカッコいいですヽ(≧∀≦)ノ

・・・母親の私だけが、そう思っているのです(*≧∪≦)



夫?

夫は、37才にもなる娘が、いつも心配らしいのです。



子供達は、私達夫婦をどのように思っているんでしょうね~。

きっと、ずいぶん老けた・・・って思っているかもしれませんね~(ノω`*)ノ

誰にでも訪れる『老い』、

・・・・・ちょっと寂しい気持ちにもなります。





訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村


にほんブログ村


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


シニアライフ ブログランキングへ




素材・はだし  template design・サマンサ♪~

燃え尽き症候群?・・・今は昔






昨日、

音楽についてちょこっと書いて思い出したのですが、

私、わりと長い間、合唱をやっていたんです。

小学3年生の時からは、

住んでいた市内の〇〇児童合唱団に入っていました♪

市内の小学3年生から6年生までの子供達の合唱団。



活動は、毎週土曜日の午後、

我が家から徒歩で50分くらいの所に練習所がありましたが、

小さいのに元気に楽しく歩いていったものです。



活動も、市内、県内の行事などに出たり、

合唱祭などに出たり・・・と、とても楽しかった思い出ばかりです。



中学校時代は、クラブ活動、音楽とは遠ざかっていました。

が、高校時代は、合唱クラブに入っていました。

当時、我が校の合唱クラブは、

2大コンクールにも入賞するほど有名でした。

(NHK合唱コンクール・朝日新聞主催全国合唱コンクール)

その他、都内の合唱祭などにも多数出演しました。



当時は、団員も80人くらいいました!

更に、クラブの指導をして下さる先生は、

二期会のテノール歌手の男性の先生、

同じく二期会のアルト歌手の女性の先生、

更に、某音大の指揮科卒の先生の3人でした\(◎o◎)/!



活動日は、週3回でしたが、

いろいろな行事がある時はほぼ毎日でした!

それでも、皆の声が美しく重なって

素晴らしいハーモニーを作り出すと、

なんとも言えない心地良さに浸って、受験前の高校2年まで続けました。



コンクールでは、全国大会にも行ったりしました♪~



短大時代は、同じく、大学の合唱クラブに入りました。

これは、高校時代より更に厳しかったように思います。

指導して下さる先生は、作曲家の故磯部俶先生でした。

磯部俶先生と言えば「遥かな友に」という歌が有名です。

♪静かな夜更けに、いつもいつも思い出すのは おまえのこと♪っていう歌



このクラブは、短大、大学、大学院生も一緒だったので、

当時は、100人以上の部員がいました。

活動も活発で、想像以上に厳しかったのですが、

合唱の魅力にはまっていた私は、頑張っていました。



コンクール、合唱祭、文化祭、

更に、毎年12月に行われる定期演奏会の練習は大変でした!

・・・が、他の大学との交流もあったりして楽しい部分もありましたが。



が、元々、そんなに気力のある私ではないので、

短大2年の12月の定期演奏会が終わると、

今までの疲れがドッと出たのでしょうか・・・、

演奏会以後、卒業まではクラブ、ほとんど欠席しました。



そう、高校時代も、夏の合宿・・猪苗代湖で1週間、

これも、一日中、歌、歌、歌でした!

短大時代は、春の合宿・夏の合宿を尾瀬で1週間、

これも、一日中、歌、歌、歌でした!

とにかく、疲れたという記憶だけが残っています。



・・・あ、私、昔は ソプラノだったんです。

現在は、高い声も全く出ず、ダミ声?になってしまいましたが。



そんなふうに頑張ったことは、

私の生涯では、この時期だけかもしれません。

が、

あまりにも頑張り過ぎたせいでしょうか・・・、

卒業後は、合唱をやろうという気力は全くなくなってしまいました。



就職して、社内にもいろいろなクラブや同好会がありましたが、

合唱は全くやる気は出ませんでした(-_-;)

・・・入社2年目に「テニス同好会」に入ったのでした。

ま、そこで、夫と知り合って、結婚することに💛💛



現在でも、時々、同年代の知り合いから、

コーラスのお誘いを受けることがありますが、

ダメです、コーラス(合唱)だけは、

もう、こりごりです(-_-;)



頑張っていた時は、それなりに楽しかったのですが、

あまりにも頑張り過ぎたようで、

ほんとにこりごりになってしまいました。

・・・でも、聴くことは大好きです♪



何事も、・・・過ぎるっていうのは、良くないみたいです。

特に、私は。

無理し過ぎる・頑張り過ぎる・我慢し過ぎる・・・等々、

『過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・』でしょうかね~~~。








日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ










テンプレートデザイン・サマンサ♪~

きょうのどうでもいいこと、あれこれ・・・





連日の猛暑・・・いえいえ「酷暑」で、

お疲れモードの私です。

今朝は、5時に起きて、庭の花の水やりを(*^-^*)

・・・あまりにも暑い日の水やりは夕方がいいのですが、

夕方は、近所の奥様と顔を合わせることが多くて、

・・・おしゃべりはいいのですが、長過ぎてね・・・、

さっさと切り上げることが苦手な私で、

この奥様のおしゃべりに付き合っていると、

この酷暑の中、延々と1~2時間も突っ立ってお相手を💢



なので、きょうは、早朝に・・・この奥様にお会いしないような時間に、

水やりを済ませました\(◎o◎)/!



午前中は、ちょっとした用事で、車で4~50分のところへ。

はーーーい、

退職して「毎日が休日」になった夫を「退職後の活動」に送り出して、

その後、『全自動妻』の役割を果たした後のことです。



途中で、気付いたのですが、

隣の隣の市の教習所の教習車も、「プリウス」でした!

近年の教習車、カッコいいですねーーー\(◎o◎)/!

・・・BMWの教習車というところもあるそうです!



帰り道は、片道3車線という不慣れな道路を通ったので、

途中で、高速道路に間違って入らないように神経を遣ってっと。



・・・湘南に住んでいた頃、

娘の家に行くのに、うっかり東名高速に入ってしまって、

まだ、免許取りたての頃で、あわてましたよ\(◎o◎)/!

このまま、名古屋まで行ってしまったらどうしよう、なんて思ってね。

でも、すぐに、降りることができました。
(高速道路、苦手です)



我が家の近所に来て、

9日の県知事選の掲示板のポスターを もう一回、見たら、

おぉ~~~!

やっぱり、3人だけが貼られていました。

でも、立候補者、6人なんです。

一昨日、玄関ポストに入っていた選挙関係の新聞、

立候補者5人が紹介されていました。

・・・でも、でも、立候補者、6人なんです。



この前、期日前投票に行った時から不思議に思っていたことです。



ポスター、作らなかったのでしょうかね~。

これじゃ、立候補者の名前もわからないでしょうに・・・?

ん? そういう費用を出せない人?

・・・はぁ、私は、ポスターを貼ってある人で、

〇〇党推薦ではない人に投票しましたが・・・。



そうそう、この土日も、選挙カー、見なかったです!

お出かけ先でも、選挙カー、見ません!

きょうも、選挙カー、見ません!

選挙運動、やっていないのでしょうかね・・・・・。

ただ、静かな県知事選で、それはいいことです。



・・・でも、不思議な県知事選ではありますよ。

ホントに選挙やってんの?っていう感じ~。



今週の土曜日に、

新しく買った車、スズキのラパンが来ます。

ちょっと楽しみです♪



ゲオで、レンタルしている韓流ドラマ、

「ウンヒの涙」・「オーロラ姫」がだんだん面白くなってきて、

睡眠不足にならないようにしなくては・・・。



こちらでは、TSUTAYAより、ゲオのほうがレンタル料、

お安いんです(*^-^*)



そろそろ、スマホを買おうと思っていますが、

なんだかこの酷暑で、

買いに行く気力がなくて、まだガラケー使っています。







ランキングに参加しています。
クリックして下さると とっても喜ぶ私です♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村









素材・FIORE  デザイン・サマンサ♪~

どうでもいいことですが・・・その4教習車 &その他





これでもか・・・というくらい どうでもいいこと、

まだ書いています!

こちらに引っ越して来て、いいな~っと思ったこと、

近く(徒歩では行けない距離ですが・・・)、の教習所の車、

な・な・なんと!

「プリウス」

なんですよ~~~~~\(◎o◎)/!

近年の若い人達は車に憧れるなんていうことはないようです。

なので、教習所も、若い人を集めるのに、

いろいろな工夫やサービスをしているらしいのですね~。



私が、以前住んでいたところで、車を買った時、

プリウスにも試乗してみたのですが、

プリウスの運転席から見るメーター等々が、

超・超・未来的?で、ちょっと馴染めなそうな気がして、

そう、そういうの、ちょっと臆病になってしまって、

一応、ハイブリッドではあるけれど、

すぐに馴染めそうなカローラ アクシオにしたんです♪


最近は、タクシーもプリウスがたくさん走っていますね。



あ~~~、もし、私が教習所でプリウスに乗っていたら、

買ったかもしれません。



私は、49才の時、突然、免許を取ったのですが、

うふふ、車って楽しいです~♪

特に、私は、一人で乗るのが好きで、

そう、車の中って、「私だけの空間」みたいでいい気分です♪

で、私の大好きなピアニスト、

「ユンディ・リ」のCDをいつも聴きながら運転しています♪

彼のピアノ曲、どれも美しく毎日、聴いても飽きません。



私は、湘南に20年以上住んでいたのですが、

その時は、夏になると、サザンの曲を聴きながら

海岸通りをプチドライブすることが楽しかったです~♪



私が、教習所で乗っていた車は、

「クラウン、コンフォート」

でした。

この車も、素晴らしいようですが、

当時の私には、その価値、わかりませんでした。




娘が通っていた教習所では、

高速教習の時だけ、(娘は東名高速でした)

「レクサス」

でした\(◎o◎)/!

なんと、素敵なことでしょうね~~~♪

・・・でも、娘は、乗り慣れていないレクサス、

更に、初めての高速道路ということで、

ただただ、緊張しただけだったそうな。



あ、この辺の もっと近い所の教習所、

クラウン、コンフォートなんですが、

めっちゃ、めっちゃ、めっちゃ古くて、

教習車の上に付けるはずの教習車ナンバーがとれていたり、

ナンバープレートの上の「仮免許運転中」とかいうの、

はずれちゃっているのか?付いていない車、多いんです!

でも、近くには、某国立大学があるせいか、

そこの学生さんが放課後とか授業の合い間に通うみたいで、

そこの教習所は、混んでいるようです。



教習車は、特別な「教習車仕様」に造られているので、

一台当たりのお値段、すごくお高いのでしょうね~。

・・・ということは、

車のセールスの方、教習所で契約できれば、

すごく、ポイント上がるわけですねーーー!

だって、何十台も契約できるんですもの。



いろいろな会社で競争率、激しいのでしょうねー!

・・・どうでもいいのですが。



話は変わって、

所沢の「ゆり園」が、今、とても素晴らしいそうです。

とても広大な敷地(山の中らしい)に、

いろいろな「ゆり」が今、見頃だそうです。

・・・西武球場(西武プリンスドーム)の近くです。



きょうは、晴れているので、行ってみようと思ったのですが、

HPを調べたら、

入場料が¥1,100でした!

わんちゃんも一緒に入れるそうなので、いいなと思いましたが、

あらら・・・、1150台も駐車できる有料駐車場は、

えーーー! 普通車一日、¥1,200なんですって!!!

これらのお値段を考えたら、行く気力が失せてしまって・・・。

行くのやめました。



この時間になったら、暑くなってきたので、

行かなくて正解だったかもしれません。





ランキングに参加しています。
クリックして下さると とっても喜ぶ私です♪


シニアライフ ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
素材・自然いっぱいの素材集  デザイン・サマンサ♪~

どうでもいいことですが・・・その3(シャチハタ)





ほんとに どうでもいいことばかり書き続けていますが、

我が家の玄関の下駄箱の上の小さな箱の中に

ず~~~っと置いてあるもの、

それは、「シャチハタネーム」です♪


・・・宅配便、回覧板等々のサインがわりのハンコとして活躍してくれてます。


このシャチハタネームを買ったのは、な・なんと!

昭和54年の冬でした\(◎o◎)/!
(私が結婚してから一年後)

ずいぶん昔ですね~~~~~!(35~6年前?)

それ以来、何回か引っ越しをしましたが、

シャチハタネームは、いつも玄関の下駄箱の上に♪



当時は、朱肉がいらない・・・ということで、さかんにコマーシャルに。

取り換え用のインクもあるそうですが、

我が家のシャチハタネームは、インク交換もせずに、ず~~~っと使えています!
(30年以上も\(◎o◎)/!)

まさに「一生もの」ですねーーー!!!

こんなに長持ちするなんて、素晴らしい商品ですね~♪

このシャチハタネームは、まだまだずぅ~~~っと使えそうです。



・・・近年は、100円ショップでも、朱肉のいらないハンコ、売っているので、

100均のものは、私がいつも持ち歩くバッグの中に入れています。
(ちょこっとしたことに使うのにはお安いし、便利(*^-^*))



・・・・・ほんとに、どうでもいいことでした。

きょうは これから、我が家のワンを

混合ワクチン接種に動物病院に連れて行きます・・・「全自動妻」の私が。

退職して「毎日が休日」の夫は・・・、

ふふふん、ご自分の老後のお楽しみのための活動に行きました💢
(こういうこと、休むことが苦手らしい夫ですがな)

なので、きょうのスポーツクラブ、またまた、私はお休みすることに💢

はいはい、なんでも面倒なこと、家のこと、等々は、私がやればいいのですよ💢

(((p()q)))(((p()q)))





ランキングに参加しています。
クリックして下さると とっても喜ぶ私です♪


シニアライフ ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
素材・自然いっぱいの素材集  デザイン・サマンサ♪~

どうでもいいことですが・・・その1(文字)





どうでもいいことですが、

近年、文字を書くことがグググーーーンと減りました。

学生時代は、本当によく書きました!

OL時代も、今のようにパソコンなんてなかったので、

書類は手書きが多かったし・・・、
(一部は、タイプでした~~~、専門の人が)

子供達が小さかった頃は、学校関係などで書いていたけれど、

子供達も結婚し、独立してしまった現在は、

文字を書くことも本当に少なくなりました。



そうそう、手帳も、現在では、小さいサイズで十分です。
(子供達が小さかった頃は、いろいろな行事をたくさん書き込んでいたのに)

今は、カレンダーに私の予定を書いておけばOK♪
(夫は、夫用のカレンダーに書いています)



40代の頃までは、年賀状や暑中見舞も手書きでしたが、

現在は、そういうもの、パソコンでデザインしてプリンタで印刷を。

・・・裏面の文章に、ちょっとだけ自筆で近況報告を書くくらいです。

宛名も印刷で簡単だし、私が書くより綺麗だし、

心がこもっていないと言えばそうかも・・・ですが。



近年、文字を書く・・・と言えば、

買い物のメモくらいでしょうか・・・。

買い物のメモ・・・、せっかく書いても、

持って行くのを忘れることがあったりします\(◎o◎)/!

女優の中村珠緒さんは、そういうメモは靴の中に入れておくそうです。
(それなら忘れないですね~)


なので、時々、漢字を思い出せないことがありますよ~!

そういう時、辞書は必要ないんですねーーー、今は!

携帯メールの画面で文字変換すれば簡単にわかるし・・・。



しかーーーし!

私の学生時代からの友で、現在でも、文字を書く人がいます。

その友、今でも、1~2ケ月に一度くらいの割で、

私に「お手紙」をくれます。

その友は、携帯メールもしないし、パソコンメールもしないんです。
(できるようですが、好きではないらしいのです)

なので、この友から「お手紙」が来ると、私も、返事を書きます。
(ちょっと楽しいです♪~)

(・・・この友は、携帯電話はします。)
この友とは、1年に一回は会います♪

そういう訳で、私、可愛い便箋と封筒、いろいろ持っています。



脳の老化予防には手書きの日記などをつけると良さそうですが、

・・・そういうものって、もしも、もしもですが、

私に急になにかあった時、夫に読まれたら困るし、

・・・文字を書く機会って本当に減りました。



最近は、こちらのスーパーやドラッグストア等々で、

ポイントカードを作る時、自分の住所などを書きますが・・・。

こちらに引っ越して来て間もないので、まだ、こちらの住所、電話番号、

覚えてなくて、いちいち、メモを見ながら記入しています。





ランキングに参加しています。
クリックして下さると とっても喜ぶ私です♪


シニアライフ ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
素材・自然いっぱいの素材集  デザイン・サマンサ♪~