4月! 夫の誕生日




きょうから4月、

月日の経つのは ほんと、早いです



きょう、4月1日は、夫の誕生日です。

64才になります。

*:..*:.. o()o ..:* ..:*



4月1日って・・・エイプリルフール。

夫と知り合った時は笑ってしまいましたが、

この歳になると そんなにおかしくもなく 何も感じないのですね~。

学校の年度だと4月1日までが学年の区切りになるので、

夫は、学年の一番最後ということになります。

・・・私と同年齢ではあるけれど、

更に、私は、今月下旬が誕生日ですが、

学年だと、夫が 1学年上になるんですね~~~。



おめでたい日ですが、

特に何をするっていうこともなく、

普通の日と変わらないのです( ̄^ ̄)ゞ



今朝、夫に 「お誕生日おめでとう」と言ったら、

「あ・・・、あまりおめでたくもないね」と。

まぁね・・・でも、この歳まで元気に生きてこられたことは、

やっぱり おめでたいことですよね。



桜の花も、もうちょっと経つと満開になりそうで、

いい季節になるんですね~🌸



引越しのためのモノの整理をしていたら、

不要なパソコンがたくさん出てきて、

・・・なんとなく捨てられずに引っ越しの度に持ち運んでいましたが、

今回は 思い切って処分することに。

娘と息子の古いパソコンもあります。

子供達が中学、高校で使用していたパソコン、
・・・当時、はフロッピーディスクだったんですねー!

私が使っていた古いパソコン2台。

そうそう、ずーーーっと昔の、ワープロ・・・ワードプロセッサーっていうの?
それもあって、
なんで、そんなものをとっておいたんでしょうね~。

で、で、でも、

夫のパソコン2台は、まだ捨てないのだそうです!

ん???

会社関係の諸々の事項が入っていて、
いろいろな情報が入っているので まだ 思い切りがつかないそうな。

全部、消去すればいいのに・・・。

それを思い切って消去できない気持ちが残っているようです。



ま、こんな日々を過ごしています。




訪問、ありがとうございます。
また 遊びにいらして下さいね♪



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ








template design・サマンサ♪~

えー! 11時に帰ってくる?




退職して毎日が休日になった夫、

夫の第二の人生が始まり、

それに連れて 私の第二の人生も影響を受け・・・、

ま、それでも 夫婦元気で暮らせるということは

有難く幸せなことだと、自分の心に そう 言い聞かせているのですが、

どうもねぇ~・・・、

夫の生活ペースに振り回されているように思ってしまう私です( ̄^ ̄)ゞ

イライラするし、なんか・・・鬱陶しい。



夫、平日の午前中は、

『自分のためだけの明るい老後のための活動』

とやらに、あれこれ出かけ・・・

ん、出かけてくれるだけでも有難いのですが。

本当に午前中だけなので、

『早お帰りの幼稚園児』のように、お昼にはちゃんと帰ってくるんです。

それも、12時半~13時の間にキッチリと帰ってくるんです。

寄り道なんかしませーーーん。

で、家で昼食を食べるわけです。

・・・これが、ほんと、面倒(*`・з・´)

でも、帰ってこないよりマシかな、そうよね、マシよね。

午後の夫?

ごろごろしながら、ずーーーっとテレビを見ているんですよ~((((;゚Д゚)))))))

居眠りも・・・ね

いいんですよ、
今まで、ずーーーっと家族のために頑張って働いてきたんですから。

ゆっくりテレビを見る時間もなかった夫、

やっと、そういう自由な時間ができて、

夫も、自由に楽しく生きなくちゃね。



で、でもよ、

私は、この夫のお蔭?で、

家事は増え、私の時間は減り、

う・・・う・・・、この夫を見ていると、
なんか・・・イライラしてくるわけで(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

夫の生活にあわせて、私が行動していることが多くて、

なんだかねぇ、夫の生活ペースに振り回されているって感じちゃうのよね(っω・`。)

と、ところが!!!

肝心の夫は、そういうこと、何~~~も感じていないようで、

今までの土日・・・くらいに思っているみたいよ((((;゚Д゚)))))))



きょうの夫は、午後から、何とかの講演会に行くそうで、

11時頃に 一度 我が家に帰宅して お昼ごはんを食べて、
その講演会に行くんだそうです((((;゚Д゚)))))))

こういう時って、いつも 帰ってお昼ごはんを食べてから
再び出かける夫ですが、

こういう日は、帰らずに、どこかでお昼ごはんを食べて行けばいいのに、
と思う私でε=ε=(怒゚Д゚)ノ

それとなく・・・そんなことを言ったら、

「うん、家のほうが楽だから」と、夫( ̄^ ̄)ゞ

私は楽じゃないのよ


ま、私はスポーツクラブに行っちゃうから、
夫のお昼ごはんは簡単に用意しておいて、
あとは、勝手に食べてーっていうことにしたのですが、
なんだか・・・それでもちょっと不満。



で、でも、

午後の講演会、夕方5時までだっていうので、

ふふふん、きょうの午後は、

『わたし時間』

を楽しもうと思いますヽ(≧∀≦)ノ

夫の留守の時間って、なんだか すごーーーく解放感に溢れる私。





これってヒメオドリコソウっていう花だそうです。
春になると、あちこちで見かけるのに、
この花の名前、ずーーーっと知りませんでした。

きょうは、暖かくなりそうです。




訪問、ありがとうございます。
また 遊びにいらして下さいね♪



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ








template design・サマンサ♪~

1泊2日の「わたし時間」




きょうから1泊2日の「わたし時間」を過ごせることに(*≧∪≦)

夫が、大腸検診のため1泊2日で都内の某病院へ。

・・・7年前、夫の大腸にポリープがあることが判明。

それを切除するために、
勤務先の会社の診療所で紹介された病院へ。

ポリープとは言っても、けっこう大きなものだったので、
1泊2日の入院で切除することになったのです。



その後、毎年の普通の健康診断の他に、

内視鏡による大腸検診を受けていて、

それだけは、切除した病院がいいということで、
毎年、この時期になると1泊2日で都内の某病院に入院します。
・・・検査だけなのに、1泊2日なんですね~。



そのお蔭?で、夫が退職後でも同じ病院の検診で、

この時期になると、1泊2日の「わたし時間」ができるのですヽ(≧∀≦)ノ



まぁね、どこにも異常がなさそうだとわかっているので、
心配もせずに済んでいるため、
この1泊2日の「わたし時間」を嬉しがることができるのですが。



さぁ、この1泊2日の「わたし時間」、

どのように過ごしましょうか・・・。

夫が留守で嬉しいこと限りないのですが、

だからと言って・・・何をしたいのか? 思いつきません。

でも、きょうの朝食の支度・・・夫の分はしなくていいのね。

いえいえ、昼食の支度も、夕食の支度も、
更に、明日の朝食の支度もしなくていいのですよ~((⊂(^ω^)⊃))

私だけの食事の支度だったら、
う~~~ん、簡単に、適当に・・・それでいいのです。

たまーには、そんな時間も欲しい私です。

もうちょっと経ったら、夫は病院に行く時間です。

冷え込んだ寒い朝ですが、
ニコニコ顔で「行ってらっしゃーい」って言います(*≧∪≦)



特に、充実した「わたし時間」なんて過ごせるわけではないのですが、

この解放感は・・・いったいなんなのでしょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

・・・きょうも寒いです。




訪問、ありがとうございます。
また 遊びにいらして下さいね♪


にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ








template design・サマンサ♪~

えーーー!




なんだかねぇ・・・。

退職して毎日が休日になった夫、

サラリーマン時代は忙し過ぎたので一緒にいる時間が
ほんとに少なかったのですが、
退職後は・・・一緒にいる時間が 超長い!!!

結婚して間もない頃は、いつも一緒にいたかったのに、
(そんな時もあったのですね~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

現在の私にとっては、・・・かなりストレスになっているみたい。



でも、そんな生活にも少しずつ慣れてきたものの、

時々・・・めっちゃムカつく時があってね・・・。

食後の食器は、我が家では 自分でキッチンに持っていくのですが、

それは、夫も ちゃんとするのですが、

その食器を洗わないのですよー💢

そうよ、ずーーーっと私がやっていたのですから、
それが当たり前みたいになっちゃっているらしくてね。

そこで、せめて 私が留守の時くらいは、と、思って、

「私がいない時くらい、自分の食器は自分で洗って」

と言ったら、

本当に素直な夫で、

先日は、自分で洗ったのですが、

ちょっとちょっと・・・、
シンクに私のコーヒーカップが置きっ放しになっているのに、
それは洗ってなくて、そのまま置きっ放しになっていたではないの💢

ついでに洗ってくれればいいのに・・・と、めっちゃイライラしたけれど、
そういうことで、いちいち文句を言っているとキリがないので、
ぐっとこらえて黙っていました~ε=ε=(怒゚Д゚)ノ



昨日は、午前中は、「明るい老後のための活動」にでかけた夫、

午後は、物理の?講演会に行くというので、

おぉ~~~! 夫のお昼ごはん・・・作らなくていいのね、
と思ったら、

なんと! 一時帰宅してお昼ごはんを食べてから
再び出かけると言う。

面倒くさいな・・・出かけたついでに、
どこかで食べればいいのに・・・、
コンビニで何か買ってもいいのに・・・、
と思ったけれど、黙っていた私。
・・・・・ま、冷蔵庫に作り置きしてあるいくつかのおかずで
勝手に食べてと言ったのですが。

で、勝手に食べたらしいのですが、
食器は、シンクに置きっ放しで講演会にでかけたのでした💢

・・・スポーツクラブから帰った私、

それを見て・・・またまたイライラ。



引っ越したら、
夫も スポーツクラブに入会するなんて言っていますが、

そ、それはいいことですよ・・・健康維持のためにもね。

でも、でもよ、
夫のスポーツウエアは、そ、それは私が洗うのー?

いえいえ、たいしたことじゃないのですよ、

洗濯機が洗ってくれるのですからね。

でもね、毎日の洗濯物に、プラスしてスポーツウエアまで・・・。

スポーツウエア上下&タオル、ボディタオル、バスタオル、
着替えた下着類・・・これら一人分で我が家の洗濯機はいっぱいになって、

そうすると、夫の分が増えると、
洗濯機をもう一回まわすことになるのね!

ま、全自動洗濯機で洗うのですが、
干すのは私なのーーー(`o´)
更に、たたむのも私なのーーー?
(洗濯物は、2階の使っていない部屋に室内干しです)

そんなこんなで、何気なく・・・そういうこと夫に言ったら、

夫、「大きい洗濯機を買おうか」と!

そういう問題じゃなくてサ、
自分のスポーツウエアは自分で洗って自分で干せば、
っていうことなのにε=ε=(怒゚Д゚)ノ



日常の家事は、キリがないのですが、

夫にも協力して欲しいと思う私・・・ですが、

これが、夫がやってくれると、

ま、私の思い通りにはいかなくてね、

私のこだわりのやり方があったりして・・・ね~。

そうなると、せっかくやってもらっても、
なんか・・・気になるし、
また、いちいち、あーだ、こーだと教えて・・・というのも、
これが、けっこう疲れることが判明!

そんなことなら、私がやっちゃったほうが早いから、
と、結局、私がやってしまうのですねー(つω-`。)

ま、私が元気な証拠かもしれませんね~。

私ができなくなったら、夫も きっと家事、頑張るのでしょうねー。

その時は、私は、夫のやり方に文句も言わず、
黙って素直にやってもらうのかしら。



きょうは、日中、雪が降るらしいです❄

気温は5度までしか上がらないそうです!

天気予報に、雪だるまのマークが出ています⛄




訪問、ありがとうございます。
また 遊びにいらして下さいね♪


にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ








template design・サマンサ♪~

夫の誕生日&結婚記念日





きょうは、夫の誕生日です💛

きょうで、63才になる夫。

私は、今月28日が誕生日です。
(夫を追いかけて すぐ同い年になります)


夫婦同い年ではあるけれど、学年だと、夫は私より1年上。

・・・4月1までが「早生まれ」なので、

夫は、ギリギリセーフ?で1学年上なんですね~~~!



そして、4月1日は、私達夫婦の結婚記念日(⋈◍>◡<◍)。✧♡

夫が25歳の誕生日、・・・私はギリギリセーフ?で24歳でした。

結婚39年にもなるんですね~~~ウオオアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

翌年に長女が生まれたので、

長女の年齢に1を足せば、結婚何周年かすぐわかります(*^-^*)


4月1日生まれ・・・ということで、

夫は、子供時代には友達から笑われたそうです:(´◦ω◦`):

エイプリルフールですものね。

私も、夫の誕生日が4月1日ってわかった時は、

おかしくておかしくて笑いがとまりませんでしたヽ(≧∀≦)ノ

・・・今ではなにも感じませんが、当時はまだ若かったんですね~~~。

何でもおかしくて ほんと、よく笑いました。


夫の誕生日に結婚したのは、

結婚記念日を忘れないため、でした(*≧∪≦)


こんな日に結婚する人っているのかしら?

と、思いましたが、

結婚式場を予約するの、けっこう大変でした!

4月1日でしたが、土曜で大安だったせいでしょうか。



夫の誕生日だし、結婚記念日でもあるので、

きょうは、特別な日になるのでしょうか・・・。

ふふふん、いつもと変わりない日を迎えました。

プレゼントなんかしませ~ん🎁

仲良し夫婦だったら、プレゼントなんかするのでしょうね~。


でも、私達夫婦は、特に仲良し夫婦でもないし、

・・・昔は、仲良し?だったような気もしますが、

そういう「お年頃」を過ぎてしまったようで、

ずるずる~~~っと今日に至っているのです。



夕ご飯に、ご馳走を作って・・・、

いえいえ、私が糖尿病なので、普段と同じです。

ケーキ?

そ・それも、私が糖尿病だし、夫は、甘いもの苦手だし。


指輪でも贈ってもらう?

スイートテンダイヤモンド・・・なんてありましたね~、昔。

そのようなものが欲しいという年齢でもなくなっちゃったみたいで、

欲しいものはありません。

現在の私の日常生活では、
指輪、ネックレスなどのアクセサリーは必要ないし。

夫も、欲しいものはないそうで・・・。



それでも、
夫婦そろって、この歳を一緒に迎えられたことには感謝です💛💛


退職して毎日が休日になった夫との日々の中では、

イライラすることの連続ですが、

それでも、お互いに健康で過ごせることは幸せなことかもしれません。

・・・夫婦の愛のかたちも、年齢とともに変化していくんですね~。




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村


にほんブログ村


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


シニアライフ ブログランキングへ









素材・くちばし欠けた  template design・サマンサ♪~

ニュースを見ながらつぶやく夫!



夫が定年退職したら、

テレビ好きなオトコだということがわかりました。

長い、長ーーーいサラリーマン時代には、

ゆっくりテレビを見る時間もありませんでした、夫は。



夫が退職して、驚いたことは、

ワイドショーが好きだということです\(◎o◎)/!

・・・午前も午後も、同じような内容を繰り返しているし、

何日も、同じような内容の話題も多いのに、

夫は、見ていてとても楽しいらしくてね、

「あははは」って大声で笑い声まで!!!



芸能関係の話題なんか、最近の若い芸能人なんて知らないのに、

よーーーく見ているんですよ~。

そして、何が楽しいのか・・・、笑うんですよねーーー\(◎o◎)/!

ほんと、実に楽しそう~~~!



更に、更にですよ、

夫は、ワイドショー「ひるおび」は毎日、録画しておいて、

私が留守の時なんかに、見ているんです\(◎o◎)/!

cosmos-line.gif

この夫が、最近は テレビのニュースにもひどく興味を示すようになり、

夕方の5時半から夜7時までは、しっかりとニュース番組を見る!

・・・私は、夕食の支度をしたりしてんのに💢

それで、ニュースを見ながら、驚く程、感動するんですよ、夫は!

こんなに人間味溢れるオトコだったとは\(◎o◎)/!



はーい、悲しい事件を見ると、

心底、悲しみに打ちひしがれる夫\(◎o◎)/!

更に、加害者に対しては、ヒジョーに腹を立ててね、

あーだ・こーだ、といつまでも文句を言うんです!

ぶつぶつ、ぶつぶつ・・・つぶやき続けるんです。



・・・はぁ、優しいオトコらしいです。

私なんか、夫がサラリーマン時代でも、

日々、テレビと共に過ごしてきたので、

神経がマヒしちゃったのでしょうか・・・、

ニュースを見ても、そんなに感動もしないし、

残念だ、お気の毒だ、悲しい、といった気持ちにはなりますが、

いつまでも、ぶつぶつつぶやくことはありません。

cosmos-line.gif

ここのところの安保法案については、

夫は、反対派なのですが、

もう、ほんとにデカい声で、文句を言い続けています!



・・・私も、反対派ではありますが、

夫は、賛成派の人のインタビューなどを見ると、

憤慨してテレビを見ながら怒るんですよ!

私なんかは、賛否両論あることは当然だと思うし、

特に、安保法案については、勉強不足な部分も多く、

それに、人の考え方は、いろいろあるし、

夫のように、自分と違う意見を否定しちゃうのは・・・ちょっとねぇ。

cosmos-line.gif

そうそう、退職した夫、

私が、ずっと昼間は一人で楽しんでいた韓流ドラマ、

退職後は、一緒に観ることが多くなったのですが、

最初のうちは、面白そうに観ていた夫ですが、

最近は、ストーリーを先読みしたりして、

これはこうなる・・・とか観ていて実にうるさいのですよ💢

それで、夫の思うような展開にならないと、文句を言うように💢

ストーリーの展開を楽しむのではなくて、

夫の気持ちと合わないと不愉快になるらしいのです💢

・・・・・私とは視点が違うようです!

ったく、いやんなっちゃう💢



私がレンタルした韓流ドラマ、

同じものを続けて観ていると飽きてしまうので、

3種類くらいレンタルするのですが、あれこれ違うものを観ていると、

夫ったら、こんがらがっちゃって、

どのドラマなのかわかんなくなっちゃうらしくて、

・・・最近は、同じものをずーーーっと見続けています💢

その上、医療関係のドラマは、

手術の場面が出てくると、怖がって早送りして飛ばしちゃうんです💢

血を見るのが怖い夫なのです。



更に!

夫は一点集中型なので、

韓流ドラマの日本語の字幕をじっと読んでいると、

韓国語は、夫の脳には入らないようで、

韓国語って、日本語と同じような部分がけっこう多いのに、

全く気付かなくて、

私がそういうことを言うと、「ふぅ~~~ん」と言う夫ですが、

実際には、全くわかっていないっていうか、聞こえていないんです。

・・・・・・・・どうでもいいけれど、

退職した夫と毎日一緒にテレビをみていると、

なんだか疲れるんです(T_T)/~~~

cosmos-line.gif


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ







カスタマイズ・ サマンサ♪~
素材・ NIPOPO

おぉ~~~! 鬱陶しい夫!






退職して「毎日が休日」になった夫と一緒に過ごすこと、

ほぼ1年、経過しました\(◎o◎)/!



このイライラ生活に慣れるには、

まだまだ長い時間が必要らしいのです。

私の先輩や友達の経験談だと、3年くらいはかかるそうな💢



・・・中には、「仲良し夫婦」で日々の暮らしを楽しんでいるご夫婦もいるのに。



退職して「毎日が休日」になった夫と日々、長時間一緒に暮らすと、

な・なんと!

今まで、夫の見えなかったいろいろな一面が見えてきて、

そのほとんど(全てに見えてしまう)が、マイナス面なのですよ💢



最近、気になることは、

体臭・・・それも、加齢臭と思われるんです!

62才ですからね~、仕方ないことではありますが、

一緒に同じ部屋で過ごす時間が多いので、困りますよ~。

更に、「楽しい老後」を求めて、月~金の午前中に、

いろいろな活動に出掛ける夫、

加齢臭は、周囲の人達にも迷惑だと思うので、

なんとかせねば・・・・・と気遣う私。



これを、ストレートに夫に言うと、

我が夫、きっと、いじけてしまうと思うんです。

なので、男性用フレグランスはどうかな?

と、思って、先日、夫に渡したら・・・、

そんなのいらないっと のたまうではないの💢

更に、「制汗スプレーを利用しているから大丈夫」と💢

「脇の下の汗とは違う老人特有の匂いなんだよ」とも言いにくい。



そこで、「朝、シャワーすれば・・・」と私。

「えーーー、そういうのは、夜がいいよ」と夫。



夫は、会社時代に効き過ぎた冷房によってか?

退職後は、冷え性になったらしくて、

暑い夜でも、エアコンは絶対に使用しないし、

熱帯夜でも、窓をほんの少し開けるだけで、

かなり汗ビショリになって眠るオトコなのです!!!

・・・・・就寝中の熱中症も心配されるのですが・・・。



・・・私?

私は、ある時期から、夫のイビキで不眠症になり、

夫婦の寝室は別々にしたので、

現在の私は、エアコンつけて、快適な夜を過ごしています(*^-^*)



夫は、すごい寝汗で、体臭も夏はひどいのだと思うんです💢



他人から言われるのは不愉快だと思うので、

私からちゃんと言ったほうがいいのですが、

夫、私の言葉で気に入らないと、

ムムムッと黙り込むクセもあるんですねーーー💢



私だって、62才ですからね、

加齢臭は出ていると思うので、

柔らかい感じのフレグランスを使用し、

もちろん、制汗スプレーも使用し、

汗をかいた時は、マメにシャワーしています。



・・・・・こうして、いろいろ考えた結果、

そうだ!!!

娘に言ってもらおう!

それでもダメなら、孫に言わせよう!!!



・・・昔、入れ歯の匂いのコマーシャルで、

お孫さんが、「おじいちゃん、お口臭ーい」

って言うのがあったけれど、

そうですよ!

孫が言えばいいのですね~~~。

・ ・ ・ ・ ・でも、

肝心の孫、まだ、赤ちゃんで、しゃべらないのでした!



困りましたよ~~~・・・。



ふふふん、こんなこと、ブログに書き込んでいる私のそばで、

退職して「毎日が休日」になった夫は、

録画しておいた「ワイドショー」を楽しそうに見ていますよ~💢

・・・なにが楽しいのか?

時々、はははっとデカい笑い声も💢



あ~~~ら!

今、夫は、テレビを見ながら、

薄い肌掛け布団を体に掛けました!!!

・・・そうそう、夫は冷え性になったので、ね。

このリビングは、室温28度にエアコン設定しているのですが、

それでは、「お寒い」ようです。

・・・もも引きをはき、半袖の下着の上に長袖の下着も着て、

その上に、長そでのポロシャツも着て、

更に、薄い肌掛け布団も\(◎o◎)/!

・・・文句は言わないので良し?ですが、

その仕草ったら、なんか、わざとらしい💢

(実際の夫は、何も感じていません)
(そういうところ、ヒジョーに鈍感ですから)



ったく、いやんなっちゃう💢





ランキングに参加しています。
クリックして下さると とっても喜ぶ私です♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
素材・旬鮮素材館  デザイン・サマンサ♪~

ちょっとちょっと聞いてんの?





退職して「毎日が休日」の夫と過ごす時間がぐぐぐーーーんと増えた私、

夫は去年7月中旬に61才で退職したので、

もうすぐ1年が過ぎようとしています。

その間、夫は、日々の生活習慣をより良く保つために、

「退職後の明るい日々」を目指して、いろいろな『お楽しみ』探しを。

会社でも、退職前には、「退職後の生活指導」なるものがあったり、

夫関係の友達、先輩などからも、いろいろな御指導?もあり、

「毎日が休日」となった夫は、仕事から解放され、

ウキウキとより良い日々を過ごしておられますがな💢



私?

私は、家事から解放されることもなく、

「毎日が休日の夫」のために、「わたし時間」をも削って、

夫の生活スタイルに仕方なく合わせることが多く、

なんだかなぁ~~~っと思う日々ですがな。


ふふふん、この夫、月~金は、午前中を自分の「お好きなこと」にあて、
(土日は基本的に休日なんだそうです!)

午後には、伝書鳩のようにきっちりと帰宅し、
(早お帰りの幼稚園児のように12時30分頃帰宅なさいますよー)

実に、規則正しい日々を送っていますよーーー\(◎o◎)/!

食事も、決まった時間にきちんと召し上がるんですねーーー💢

・・・諸々の家事全般は、

『全自動妻』の私に全てお任せですよーーー💢



この夫、会社時代には、超忙しく過ごしたので、

ゆっくりテレビも観なかったせいでしょうか?

ワイドショーは録画してまでも楽しそうに観るんです!



ま、私と一緒に、テレビを観る時間もぐぐぐーーーんと増えましたが、

お互いに、視点が違うので、夫は楽しそうでも、

私は、つまんないことも多く、

更に、夫というオトコは「一点集中型」の人間らしく、

テレビに集中していると、私の話は耳に入らないみたいで、

「うん、うん」なんて返事をしているにもかかわらず、

後になってみると、フン、・・・聞いてなかったんだ💢

と思うことが多くて、ほんと、いやんなっちゃうんです💢



若い頃の夫は、そうでもなかったように思うのですが、

長~~~~~い会社生活を送る上で、

人の話に適当に頷くヘン?な癖でもついちゃったのでしょうかねー💢

ま、若い頃の私達夫婦は、まだ、お互いの本当の部分もよくわかんなくて、

そういうお年頃・・・ということだったのでしょうね~。

結婚して、長い年月が経ち、夫婦の愛?のかたちも変化し、

こんなザマになっちゃったのでしょうかねー!


ま、今さら、離婚ということも考えることなく、

フツーに平凡?にずるずると一緒に暮らしています。

このようなことが、実際には、有難く幸せなことらしいのです。



そうですよね、夫婦そろって元気で過ごせるのですから、有難いことです。


あ~~~、でも、この土日は、ずーーーっと夫と一緒だったせいか?

なんだか、すごく疲れちゃって、

明日の月曜日は、夫のいない午前中は、

私、ゆっくり過ごしたいと思います。





ランキングに参加しています。
クリックして下さると とっても喜ぶ私です♪


シニアライフ ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
素材・自然いっぱいの素材集  デザイン・サマンサ♪~

温度差のある夫婦?





夫が61歳で退職して、来月で1年!

「毎日が休日の夫」となって以来、

夫婦が一緒に過ごす時間がグググーーーンと増え、

それに伴って私達夫婦の日々のライフスタイルも大変化を💢



なんと!

今まで知らなかった夫のいろいろな面が見えてきました!

夫は、いつの間にか『冷え性』になっていたらしいのです!



今までの休日(土日)には、気付かなかったのですねー\(◎o◎)/!



去年の夏に退職した時、

去年は、超クソ暑いところに住んでいた私達夫婦、

それなのに、夫は、

夏なのに、エアコンの効いたリビングでは、

長そでの下着を着用し、

更に、もも引きまでもはいていました\(◎o◎)/!

・・・ステテコではなく、もも引きです!



その上に、長そでのポロシャツとパジャマのズボンを。

更に、冷えてくると、長そでのトレーナーを着て、

更に、ジャージの長ズボンをはきます!

靴下は、一年中 はいているんですねーーー!



私は・・・と言えば、

夏は、ノースリーブ一枚に、ちょっと短めのキュロットスカート。

靴下は、冬でもはきません。
(靴を履く時だけ靴下を)

カーーーッと熱くなるお年頃はとっくに過ぎたのに、

太目の体型のせいでしょうか? 暑いのです。

で、超手抜きではあっても、家事を終えてリビングに戻ると、

めっちゃ暑くなってしまって、

エアコンの温度を25度に下げるのですが、

おぉ~~~!

それでは、じっとしている夫には冷え過ぎらしく、

・・・文句も言わずに、次々と上着やズボンを増やしていくのです!



昨日の夜は、蒸し暑くて

私は、窓を開けて、扇風機をつけて寝ました。

夫は、勿論、窓はきちんと閉めて扇風機などはつけません。



もっと暑くなれば、私は、エアコンも付けて寝るのですが、

夫は、窓も閉めきって、扇風機もつけず、エアコンも付けずに寝ます!

夫は、汗をかくことが体にいいと思い込んでいるらしくて、

寝ていて汗をかくことがお好きなようですが、

・・・高齢になると、暑さを感じにくくなるそうなので、

もしかしたら、歳のせいかな?と、気になったりするのですが、

夫は、そうではない・・・と、のたまうのです。


あ・・・、私達夫婦は、寝室は別々ですがな。

歳とともに、夫はイビキをかくようになり、

そのイビキは次第にひどくなって、

遂に、私は、夫のイビキで「不眠症」に\(◎o◎)/!

で、寝室を別々にしたのです。

私は1階・夫は2階に。



このように、お互いの暮らしの中で、

部屋の温度設定もかなり違うのですが、

私は、これ以上薄着にはなれないので、

夫が、厚着をして調節しています。

・・・でも、特に文句も言わず、ちょっと可哀想でもある夫です。



それでも、退職して「毎日が休日」になった夫と一緒に過ごす時間が

めっちゃ増えて、なんとも鬱陶しいことよ・・・。



夫は、今までの休日と同じくらいに思っているらしいのですが、

私のライフスタイルは著しく変化し、

イライラは、まだまだ続きそうです💢



退職後に、夫婦そろって楽しそうにお出かけするご夫婦もいますが、

私は、一人で行動したいタイプで、ちょっと・・・ねぇ。

夫は、私と一緒のお出かけ、お好きなようですが、

・・・この夫と一緒にスーパーに行けば、

買うものだけをさっさと買うことになるわけで、

私は、買わないけれど、見たいものもいろいろあってつまんないのです。



更に、婦人服売り場へ行けば、

これまた、買わないけれど、見たいものがいろいろあって、

退屈そうな夫がくっ付いてくると、ちょっと・・・ねぇ。

更に!

婦人用下着コーナーでも、

夫は、平気な顔をして私にくっ付いてきちゃうのですが、

それは、他のお客様にも迷惑かも・・・と思うので、ちょっとねぇ。



ま、日々の暮らしの中では、いろいろなことが起こりますね~。











ランキングに参加しています。
クリックして下さると とっても喜ぶ私です♪


シニアライフ ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
素材・自然いっぱいの素材集  デザイン・サマンサ♪~

ワイドショーを録画する夫!








退職して「毎日が休日の夫」と一緒に過ごす時間が、

グググーーーンっと増えた私、

毎日、こんなに長時間、夫と一緒に過ごすのは、

結婚後、初めてで、

おぉ~~~! イライラしたり・ビックリしたりの連続なのです。



その中でも、最近、特にビックリしたことは、

この夫、最近、ワイドショーを録画したいるんですよ\(◎o◎)/!

退職したての頃は、めっちゃ暇だったので、

毎日毎日、ワイドショーを放送時間に見ていましたが、
(それも実に楽しそうに!)

最近は、この夫、「退職後の第二の人生」を楽しもうと、

平日の午前中は、趣味???に、ボランティア活動に、とお出かけです。

・・・午前中だけなので、まるで「早お帰りの幼稚園児」のように、

お昼には、きっちりと帰ってきます。



で、午前中のワイドショーを見る時間がなくなり、

それで、録画をすることになったみたいです\(◎o◎)/!

・・・ワイドショー、何がそんなに楽しいのか???、

私にはよくわからないのですが、

そのワイドショーを見ながら、「あはははっ」とデカい声で笑うんです。

本当に楽しそう~~~♪



でも、若い芸能人なんか全く知らないのに、

そういう話題でも、実に楽しそうに見ているのですよ!



更に、事件ものでは、

見ながら、あーだ・こーだ・と文句を言うのですよ!

ま、近年、私達の世代では理解しにくい事件が多発しているので、

心に思うことは多々あるのですが、

夫ったら、グチグチと文句を言い続けるのですよ!

私・
「時代の変化でそういう事件も増えたけど、

今の若い人達の常識の範囲内は、私達とは違うんだから、

そういうものか・・・って見過ごせばぁ~・・・」


夫・
「ほんとだ、それにしてもどうなってるんだ!」

と、のたまうのです\(◎o◎)/!



就職して、ずぅーーーっと仕事・仕事だった夫、

テレビも満足に見る時間もなく働き詰めだったので、

暇になった現在、おおいに楽しんで欲しいのですが、

ま・ま・まさか、ワイドショーを録画するに至った事態にはビックリ!

でも、実に楽しそうなので良し・・・ですね~♪

録画を見る時は、お気に入りの話題だけ選んで見ています。

・・・夫に、こんな面があったとは、驚きですよー\(◎o◎)/!



ははは、でも、夫から私をみると、

韓流ドラマばかり録画している妻は、不思議かもしれませんね~。

・・・最近は、私が韓流ドラマを見ていると、一緒に見る夫、

更に、私がレンタルした韓流ドラマも一緒に見る夫、

この楽しさもわかってきたようですが、

・・・オトコというものは脳梁が狭いでいでしょうか、

いろいろな韓流ドラマを見ていると、

途中でこんがらがっちゃうみたいですよー!



更に、夫は、一転集中型なので、

字幕を見ていると、音声は耳に入らないらしく、

韓国語が日本語と似たような部分があることには気付かず、

私が、そのことについて言うと、

「ふーーーん、そうか」と無関心にお答えになるではないの!



更に、ドラマを見ながら、

ドラマなんだから楽しめばいいものを、

気に入らない場面などでは、文句まで言うように💢



あ~~~、私一人で見ている時は、

私だけで楽しんでいたのに、

夫と一緒に見ていると、なんてうるさいのでしょう💢



ま、夫は退職してまだ1年にも満たないので、

以前とは違った日々が楽しいのでしょうかね~~~。

この夫に慣れるまで、あと、何年我慢すればいいのでしょうか・・・。

友達や先輩の話だと、まだまだこんなイライラ状態は続くそうです。



でも、夫が「お元気」なことが一番ですね~♪





ランキングに参加しています。
クリックして下さると とっても喜ぶ私です♪


シニアライフ ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






素材・素材の小路  デザイン・サマンサ♪~