町内会の草取り




きょうは、町内会の草取りがありました。

引っ越して来て初めての町内会の行事でした。

朝7時から・・・ということで、

は~、ずいぶん早いことよ、と思いましたが、

昼間の暑い時間帯よりはマシかな・・・と思いました。

近くの公園の草取りでした。

参加人数が多かった上、雑草が少なかったので、

30分ほどで終了しました。



・・・私は、今朝は、4時半に目覚めてしまって、

2度寝しようと思ったけれど、眠くならなかったので、

我が家の庭の雑草も引っこ抜き・・・、
(これは、ほんのちょっとだけ)

やり掛けの『花壇造り』をしました。

まだまだ、途中です(;д;)

私の中にイメージは出来上がっているのですが、

庭仕事って、想像以上に時間がかかります。

そんなことをしていたら、

町内会の草取りの時間になって、参加してきました。



帰宅してから、

汗かいたし、汚れたし、ついでなので、

またまた、『花壇造り』をして・・・っと。
(それでも、まだまだ途中です)

ホームセンターでちょこちょこ買っておいた

可愛いお花のポットは、まだ、そのままです~(;_;)




ふと、気付くと・・・、

なんと!!!

10時半になってました~((((;゚Д゚)))))))

朝食も食べずに、こんなことをしていました((((;゚Д゚)))))))



あわててシャワーをして、遅い朝食を済ませ、

気付いたら・・・、

すごーく疲れちゃって、

その後は、ゴロゴロ、ウダウダとテレビを見ていました。
(録画しておいたものなどを)

夫?

夫は、朝は、8時にきちんと朝食を、

昼は、12時にきちんと昼食を食べました~。

(とっても規則正しいオトコです)




頑張ったわりには、あまり はかどらない庭仕事、

あ~~~、

そろそろ夕食の支度の時間になってしまいました。

こんな一日だったので、

スポーツクラブは、お休みしちゃいました。










訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ







template design・サマンサ♪~

値上げの春?




この春、値上げが行われるものが多いそうな!

電気・ガス料金、オリーブオイル、燃油サーチャージ、等々。

ガス自由化って言っているわね。

・・・電気もそうだけど、

私、特に何もしないで今まで通りのままよ。

ガスもね~~~、どのくらい?とか、ちゃんと調べれば、

それなりに家計の負担も軽くなるんだろうけど、

う・・・情報をいろいろ取り入れて、考えてっと、

なんか、大変そうだし、面倒そうだし、

もうちょっと様子をみてからということに( ̄^ ̄)ゞ



5月には、

電気料金、ティッシュ&トイレットペーパー、バター&チーズが!

収入は増えないのに値上げになるので、

節約、節約・・・っと。



6月には、

はがきなどが!!!

はがきの料金が6月から52円→62円に引き上げられるそうな!

年賀状は52円に据え置くらしいので、ま、いいっか。

・・・近年、メールの利用に伴って はがきはほとんど利用しないし。

ゆうメール、定形外も値上げだそうな!

封書は82円のまま据え置くそうで・・・・・( ̄^ ̄)ゞ

あまり利用しないので、これも、ま・・・いいっか。



昨日は、一昨日の食べ過ぎのため、

スポーツクラブ、頑張りましたよ~。

せっかく、体重が平均値になったのに、

平均値って言ったって、上限ギリギリっていったところなのです( ̄^ ̄)ゞ

また太ってしまったら もったいないし。

食べた分だけ運動を・・・と思うけれど、

そうするとその運動量はものすごく多くないとダメらしくて。

日常生活でも、
できるだけ体を動かすように心掛けたほうがいいそうで、

そうなると、食べ過ぎた分をもとに戻すのって、
けっこう大変なのよね!

それは わかっているけれど、なかなか・・・ねぇ( ̄^ ̄)ゞ

健康のために、なんとかやっているけれど、

続けるのって けっこう大変よ(´。・ωq)(pω・。`)

できることなら、

毎日、ウダウダ、ごろごろと過ごして

おやつも 好きな物を好きなだけ食べて、

食事もお腹いっぱいになるまで食べて、

という生活だったらいいのに・・・なんて思ったりする私です(。pω-。)

でもね、健康で過ごすことが

『わたしのお仕事』

ですからね~~~、

できるだけ良い生活習慣で過ごそうとも思うのです。





訪問、ありがとうございます。
また 遊びにいらして下さいね♪



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ









template design・サマンサ♪~

こたつ&ホットカーペット




な・なんと!

我が家では、昨日、こたつ&ホットカーペットを出しました。

こんなに早々と\(◎o◎)/!



最近、急に 朝晩 肌寒くなってきたし、

夫は、ヒジョーに寒がりなので・・・ね。

こたつは、こたつ布団だと たぶん暑いので、
薄い上掛けだけにしていますが、
朝晩は・・・足だけ暖かくて気持ちいい~♪

こたつに入ってウダウダしながらテレビを見ていると
眠くなり・・・私は『動きたくないオンナ』になってしまいます。

ホットカーペットは、私は必要ないのですが、

いつもリビングではゴロゴロしている夫が必要なもので、
・・・・・もったいないので、半分だけ電気をONにしています。

ワンは、ホットカーペットの温かい部分でゴロゴロしたり、
こたつにもぐり込んだりしています🐩



で・でも、

明日からしばらくちょっと暑い日が続くそうです。

こたつは・・・、
上掛けをめくり上げて こたつ板の下に入れ込んで使えばいいし。


こたつを本格的に使用するようになると、
部屋が狭く感じるんですね~~~!

でも、私、こたつ大好きなんです。

北海道では、こたつを利用する家がほとんどない・・・と聞きましたが、

ストーブや床暖房等々の暖房器具がしっかりしているのでしょうね。
(寒さも、こちらとはかなり違うのでしょうね)

私は、部屋はひんやり、
こたつで足がぽかぽかしているのが好きです。
部屋中が暖かいと・・・私のアタマはモヤモヤしそうになります。

私が子供の頃は、

手(指)が かじかんで・・・寒い時は鉛筆を握るのが大変だったような。

でも、最近は、そんなことはなくなりました。

地球温暖化のせいでしょうか・・・、

更に、住宅資材がぐんぐん良質なものが開発され、
暑さ寒さに強いものが開発されたので
昔ほど寒く感じないのでしょうか・・・。

ん?

歳のせいで感覚が鈍った???



それにしても、

今は、本当に過ごしやすい季節で、
こんな気持ちよい季節は、一年中ではほんのちょっとだけなので、

いろいろなことをやりたいと思えばいいのですが、

こんな気持ちよい季節だからこそ、

ウダウダ、ダラダラとの~んびり過ごしたいなんて思ってしまう私です。




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ






素材・FIORE template design・サマンサ♪~

糖尿病外来




またまた糖尿病外来に行って来ました。

この5週間・・・、
(5週間に一回通院です)

本当に頑張ってスポーツクラブに通ったお蔭?で、

いろいろな数値はとっても良好でしたo(≧ω≦)o

Dr.「いいですね~、この調子でいきましょう」と。

はい、そうしたいのですが、

この頑張りがいつまで続くでしょうか・・・。

健康的に生きるって・・・けっこう大変です。

検査結果が良かったので、ご褒美に何か買おうと思ったけれど、

買いたいものがなく、

そうよ、大好きなケーキなんか買っても食べられないし、
(ほんのちょっとならいいのだけど、それができないのでね)

じゃ、洋服でも・・・と思ったけれど、

不必要なものは増やさないって決めたし、

ご褒美は、「なし」です。

なんか、つまんない・・・・・けれど、健康第一ですから。 



子供達は夏休みに入ったんですねー!

宿題、早めにさっさと済ませるタイプの人と、
ギリギリまでやらないタイプの人がいますが、

ギリギリまでやらないタイプの人は、

大人になって自己管理ができにくい・・・
って林修センセイが言っていましたが、

そ、そんなことはなさそうよ。

だって、私、宿題は早めにさっさと終わらせたけれど、

自己管理がめっちゃ悪いので、

現在、糖尿病と共に生きているのに、

良い生活習慣で生きるのがほんとに大変だもの。


そうそう、特に、最近の私は、

やらなければならないこと、やること、やったほうがいいこと、
等々・・・、なかなかやらないんです。

学校のように時間割でもあればできると思うのですが、

自分で時間割を作っても実行できないし、
・・・時間割なんて作る気力もないし、

ま、だらしなく暮らしています。



じゃ、気を引き締めて暮らそうって思うわけでもなく、

こんな日々でも「ま、いいっか」で暮らしています。




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ







template design・サマンサ♪~

地震!!!




あらっ!

ビックリしましたよー!

今、地震がありました\(◎o◎)/!

突然、ガガガーーーンっと揺れが!



テレビ画面を見ると、この辺は、震度3でした!

(震度4くらいに感じました!)

震源地は、茨城県・・・、

東海村は大丈夫らしいですが、

つい先日も同じような規模の地震が!

茨城県が震源地って、最近多いんです。

南海トラフ、東海地震も心配ですが、

その前に、最近の茨城県の地震も心配です。

範囲は、
東京、神奈川、埼玉、群馬、千葉、
福島、山梨、長野にまで及んでいます。

地震国日本ですから、どこで地震が起こってもおかしくないのですが。


地震が起こるたびに、

原発は・・・・・と心配になってしまいます。



でも、ただオロオロしていても仕方ないので、

きちんと対策を立てておかなければ。

すぐ持ち出せるリュック、用意してありますが、
・・・2階に置きっ放しでした。

これは、玄関に置かないといけませんね。

備蓄用の水、食料も2階に置きっ放しで・・・、

これも、1階のキッチンにでも置いておこうと思います。



きょうも暑くなりそうです。




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ







素材・FIORE template design・サマンサ♪~

家庭菜園・・・我が家じゃないの。




近所に、レンタル家庭菜園が幾つかあります。

1件あたり、4~6畳くらいの土地。

そこに、いろいろな野菜が植えられています。

ワンと一緒に散歩していいると、
早朝から 菜園で熱心に手入れしている方がいます。

そこは、
水道がないので、自宅からタンクにお水を入れて車で運ぶのだそうです。

夏は、暑いのできっと大変だろうな~と思う私。

時々、「今、とったばかりですが、持っていきませんか?」
などと、声をかけて下さいます。

おぉ~~~!

なんと嬉しいことよ。

で、でも、せっかく頂いても、
私には、そのお返しをするものがありません。

いつもいつも頂くばかり・・・というのは、ちょっと気が重くて、

さりげなく、お互いに嫌な気持ちにならないようにお断りするのですが、

そういうことも段々疲れちゃって、

最近は、その家庭菜園付近は散歩しなくなりました。

ご近所さんの有難く優しい気持ちを素直に受け入れられない私です。



反対に、夫は、そういうの すごくお好きなようで、

「自分だけの明るい老後のための活動」とやらで知り合った方々から、

時々、ダイコン、サツマイモ、ミニトマト等々を頂いてきます。
とっても嬉しそうに・・・。

でも、我が家では そのかわりに差し上げるものもないので、

私は、ちょっと困惑するのですが、

夫は、「くれるんだからいいよ」と言います。

そ、そうですよね~~~、

でも、頂くばかりというのも、ちょっと・・・・・ねぇ。

なので、
時々、夫が「自分だけの明るい老後のための活動」とやらに行く時、

スーパーで買ったお茶菓子を持たせるようにしています。



娘婿殿は、
家の庭にいろいろな野菜を育てることが趣味です。

話を聞いていると、

土を選び、害虫対策をし、肥料もやるそうな(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

無農薬だとばかり思っていた私ですが、

そうもいかないのだそうです。

いろいろな野菜の苗木を買ってきて植えて、

ちゃんと水やりを欠かさず・・・・・、更に手入れも欠かさず。

湘南に住んでいた頃は、とれた野菜を我が家にも持って来てくれました、
ほんのちょっとだけ・・・。

娘は、そういうの、苦手なので婿殿が頑張って育てるのだそうです。

娘に、「買っちゃったほうがずっと安いんじゃないの?」

と言ったら、「そうなのよ」と・・・。

でも、そういうことじゃなくて、
自分で丹精込めて育てることに意義があるんでしょうね。

こちらに引っ越して来たので、娘家族とは遠く離れてしまったので、

最近は、育てた野菜の写真だけ送ってきます、娘は。



私は、最近は、庭の花の手入れもちょっと億劫になってきちゃって、

ちょっとずつ減らそうかな・・・と思っています。

一時期は、驚く程たくさんの花達を育てていたのに・・・・・。



そうそう、この前 花達の水やりをしていたら、

蚊に刺されたのですが、

そこをひどく引っ掻き過ぎたらしく、だんだん痛くなっちゃって、

救急箱に入っていたオロナ〇ンを塗ってみたところ、

すごいですねーーー!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

塗って半日も経たないのに効き目が表れ、痛みが消えました!

オロナ〇ン、夫が大好きで、何かあるとすぐ塗るんですが、

私は、全然塗ることはなかったのに、

その効果にビックリしてしまい、これからは塗ろうと思いましたヽ(≧∀≦)ノ










訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村

にほんブログ村

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ





素材・FIORE template design・サマンサ♪~

バレンタイン・PNG





文字

      

文字

      

文字

      

文字

      

文字

      

文字

      





訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵








素材・くちばし欠けた  template design・サマンサ♪~

春ふわふわりさん




文字



文字



文字



文字



文字



文字



文字




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね🎵



にほんブログ村


にほんブログ村


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ






素材・くふわふわ。り  template design・サマンサ♪~


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

こちらの風景・・・






こちらに引っ越して来て、約10ケ月。

以前、約2年間住んでいた地は、驚く程の 超ド田舎で、

更に、それ以前、20年以上も住んでいた湘南茅ケ崎は、

都会的ではありましたが、こちら程ではなく、

本当に本当に、住み慣れたせいでもあるのでしょうが、

住みやすい地でした。

ただ、湘南から 老母宅の近所に引っ越す際、

湘南のマンションは売却しました。

・・・できれば、再び戻りたい気持ちもありましたが、

湘南という土地は、将来、大地震が起こった時に、

高齢になった私達夫婦にとっては困ると思ったし、

湘南で住んでいたマンションを、

誰かに貸すということも面倒だったし、

娘家族は持家があるし、

息子家族は、・・・息子が転勤が多くて、現在は、関西に住んでいるし、

更に、中古マンションを私達夫婦が、もっと高齢になった時に

売りに出して、果たして希望価格で売れるかと考えると、

絶対に無理だと思い、

当時、消費税が上がる前の良い機会だったので、

思い切って売ったのでした。

お蔭で、まぁまぁの希望価格で売却することができました。



家を売るって、今回、初めてわかったのですが、

ものすごいエネルギーが必要なんですね~。

まだ元気なうちに売れてよかったです♪



その後は、賃貸の一戸建てに住んでいます。

賃貸は、固定資産税もないし、お気楽です♪~

老母宅の近所の時の賃貸料は、

ほんとにビックリするくらいお安かったのです\(◎o◎)/!

敷地面積は100坪以上ある5LDKの二階建てでした。

ただ、ほんとに田舎で、

スーパーも遠く、銀行、郵便局は隣の市まで行かなければならず、

コンビニも、車で行くという遠さでした。

駅前は、商店もなく 人もほとんど歩いていませんでした!



・・・老母宅は、隣の市だったので、

スーパーや銀行・郵便局も近かったのですが、

私達が引っ越した地は、何もないのでした。

老母宅までは、車で行っていました。

それでも、老母の住む市も、人口は減少していて、

駅前通りは、シャッター通りと化し、ただ、暑いだけの地です。



そして、こちらに引っ越して来た理由は、

我が老母から、ちょっと距離をおくためでしたが、

老母に何かあった時には、すぐ駆けつけられる距離・・・ということで、

こちらに。

こちらは、私が結婚するまで住んでいた地です。
(24歳で結婚しました💛💛)

が、

約40年も(38年)この地から離れていたので、

ここのすさまじい変化には気付きませんでした\(◎o◎)/!



ここは、スーパーも、コンビニも近くにあり、

それも、何件もあります。

医院、大きな総合病院もたくさんあって、

老後の暮らしには、便利そうですが、

とにかく、人が多過ぎて、多過ぎて・・・ビックリです!

住宅も、ほんとに密集していて、ぎっしり建てられています。



現在、住んでいる庭付き一戸建ての賃貸住宅は、

築2年の4LDKですが、

庭は、猫の額より狭く、日当たりも悪いのですが、

庭に、車を2台、駐車できるスペースがあり、

更に、ピアノ&犬 OKということで借りることにしました。

ちょっと駅からは遠いのですが、

夫が、退職したので通勤の心配がないので大丈夫です。

ただ、家賃は、以前の2倍です!!!

敷地面積は半分くらいなのに・・・。

でも、東京まですぐ近くだし、電車も、時刻表など必要ないくらいすぐ来ます。



ここまでして、一戸建ての賃貸にしたのは、

ワンがいるのでね。

ワンが「あちらの世界」に旅立ったら、

ケア付きマンションにでも移り住もうと思っています。



・・・子供達に残す家などありませんが、

古くなったマンションは、建て替えなどの問題も出てくれば、

難しい部分が多いと思ったし、

面倒な家を残しても、その処分に困ると思ったのです。

ま、子供達に残す遺産もありませんが、

子供達は、子供達で 自分の人生設計を立てられると思うので、

私達夫婦ができることは、

健康で生きることで、

出来るだけ子供達に迷惑をかけないように生きたいと思うだけです。



・・・介護が必要になってしまったら、

それなりの施設に入所しようと思っています。





我が家の周囲です!
家々がびっしりです!!!

ただ、〇〇ニュータウンという新興住宅地なので、
道路は狭いながらも、碁盤の目のようになっています♪



遠くのほうに見えるビルは駅付近です。



遠くのほうに見えるビルは駅付近です。



以前、住んでいたところは こんな感じ~。



こんなところに住んでいたら、
もっと高齢になった時、車も運転できないし、

買い物難民になりそう・・・。
総合病院も近くにはありませんでした!





我が家のワンが、今月で12才になりました🐩
・・・人間だと、64才だそうです。

私達夫婦が62才、ワンが12才~~~我が家は、高齢者家族ですね~。



ワンの散歩中に撮った写真。
何という名前でしょう・・・柑橘系の果物。



山茶花も綺麗に咲いていました。

山茶花だか、椿だか・・・よくわからない私でしたが、
調べたら、
山茶花は、10~12月に咲き、
落下した花は、花びらがばらばらにならないそうですが、

椿は、12月~4月に咲き、
落下した花は、花びらがばらばらになるそうです。

・・・どちらも、ツバキ科ツバキ属だそうですから、わかりにくいですね~!


私は、花の名前をよく知らないのですが、

いろいろな花の名前を知っている方って、素敵ですね~~~~♪




訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね♪



シニアライフ ブログランキングへ


夫婦二人暮らし ブログランキングへ











素材・ くちばし欠けた    template design・ サマンサ♪~

電車の優先席







最近、電車に乗る機会が多かったので、

ちょっと気になったことがあります。



私は、電車に乗ると、座りたいと思ってしまうんです。

これは、私が62才という年齢だからと言う訳でもなく、

私、若い頃から そうなんです!



20年以上 住んでいた湘南では、

東京に出る時は、「グリーン車」を利用していたのでした。
(1時間も乗るのですから)



こちらに引っ越して来る前に住んでいた所では、

あまりにも田舎だったので、

電車は、いつも空いていて、いつでも座れました!

・・・そこから東京に出る時は、

途中の乗換駅から「グリーン車」を利用していました。



ところが、こちらでは、

グリーン車の付いている電車は乗る必要もないくらい、

すぐ東京なんです\(◎o◎)/!

ところが、短時間の乗車でも、座りたいんです、私。



なので、電車に乗る時は、

通勤、通学時間を避けて、

できるだけ空いている時間帯に、

更に、比較的空いている車両に乗るんです。



そこで、ふと気になったのですが、

近年では、「シルバーシート」ではなく、

「優先席」って言うんですね~!

・・・確かに、高齢者だけではなく、

体の不自由な方、妊婦さん等々も利用するべきですね。



で、

私は、62才なので、堂々と「優先席」に座ってもいいのかしら?

と迷ってしまうんです。

私自身、特に、座らなくても全然大丈夫なんですが、

ただ、座りたいだけで・・・・・。




なので、私は、いつも、普通の座席に座るのですが、

もし、私が、優先席に座っていて、

その前に、私より高齢と思われる方や妊婦さんが立っていたら、

譲ったほうがいいのか?

迷ってしまいますよ~~~。

寝たフリをするという手もありますが、

なんとなく気が引けそうですしね。



普通の座席でも、私が、誰か優しい人の前に立ったら、

席を譲られるのでしょうかね~~~?



自分では、自分の外見はそんなに年寄りには見えない、

な~んて思ったりするのですが、

普通に見れば、どう見ても「おばーちゃん」だと思うし。



ま、どうでもいいことなんですが、

ちょっと気になってね。



スポーツクラブで、同年代の知り合いに聞いてみたら、

私と同じような年齢の方は、

私と似たような気持ちらしいです。



もうちょっと高齢になったら、気持も変化するのでしょうかね~。



そうそう、近年は、驚くことがありますね~!

電車内では、たくさんの人達が、

スマホに向かっているんですね~~~\(◎o◎)/!

老若男女ですよ~!

いったい何をしているのか・・・、

ゲームが多ようですが、

私など、老眼鏡をかけないとよく見えないので無理だし、

よく見えても、あのごちゃごちゃした画面を見ていたら、

酔ってしまうかもしれませんがな。



スマホで音楽などを聴いている人も多そうです。

私は、
電車に乗る時は、ウオークマンに入れた音楽を聴いてます♪



・・・あ、それに、私ったら、
まだ、ガラケーなんですー\(◎o◎)/!



世の中、ほんとに、どんどん変化していますね~!




・・・ちなみに、

私、3年前に、やっと「PASMO」デビューしたんです!

「Suica」でもよかったんですが、

夫が、「PASMO」を購入くれたもんで・・・。

この時代に、それまでずーーーっと切符を買っていました!




そうそう、

JR西日本では、「ICOCA」っていうのがあるそうです。

・・・ほな、いこかっていう感じでしょうか。





訪問、ありがとうございます。
また、遊びにいらして下さいね♪


シニアライフ ブログランキングへ

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











templateデザイン・サマンサ♪~